2006年04月12日

MLM(ネットワークビジネス)は良いか?悪いか?

ちょっとこのサイト!MLMの宣伝なの〜?








だいじょ〜ぶ!違いますよ!



資産運用とインターネットビジネスについてのサイトでござ〜ますっ!


なのに、なぜMLMを語るのか?それはですね!





MLMについてのロクなサイトがない!!




僕自身もMLMを経験し、知ったことがあります!それを、より多くの人に聞いて欲しいから!!!僕がより正確と思われる知識と考察を聞いて欲しいから!




日本人全員に!!!



さすが考えることがBIGだぜ!(意味不明(>_<)・・・というわけで、



他のサイトではあまり書いてないこと書きます!




そこは自信がありますので、よ〜くご参考にしてください。


しかし、世の中ほとんどの人が両極端です!簡単に言えば、どこのサイトを見てもどんな本を読んでもアンチMLM派やめろ!と言い、イケイケMLM派すげぇ!と言う。そんな中、僕の姿勢はと言えばニュートラルなんです。ってことは・・・



ど真ん中ぁ!




どうもこのサイトは無駄な文が多い気がしてきましたm(__)m




さて、本題に入りましょう。まず、肝をお話しする前に、ここで言うMLM(ネットワークビジネス)関連の言葉の定義をはっきりとしておかないといけませんね。



MLM(ネットワークビジネス)
※めったに使われませんが、ネットワークマーケティングも同義とします。

MLMという言葉自体はマルチレベルマーケティングの略。マーケティング方法の一つ。商品を使用したユーザが、口コミで紹介して新たなユーザを獲得すると、利益の一部を紹介者に還元する。そのことによって、営業費、宣伝費、広告費などを大幅に削減することができるため、マーケティング方法の一つとしては評価が高い。

マルチ商法
法律の特定商取引法の中で連鎖販売取引という言葉で定義してある商売方法のこと。ざくっと言えばMLMの和訳である。ただし、犯罪軽蔑のニュアンスが込められている。

悪徳マルチ
この言葉の定義ははっきり言って難しい。あえてするとすれば、MLMを利用した犯罪組織顧客獲得の仕方によって問題を起こすMLM

マルチまがい(商法)
これまた定義が難しい。あえてすれば、上記、連鎖販売取引の定義からはずれるよう仕組まれたMLM、または連鎖販売取引でないと主張するMLM。

ねずみ講
無限連鎖講。間違えようのない犯罪。法律的な解釈においても、歴史においても、MLMとは違うが、ねずみ講を合法的にしようとすればMLMになるのは否定しがたい。


さ〜て、言葉の定義は済みました。っていうか、あいまいじゃない?という方、おっしゃる気持ちはわかりますm(__)m

がしかし、それくらい難しい話なのです!安易に正か悪かと断定している情報が目立ちますが、その多くははっきり言って調べが足りません!



というわけで、ここからは会社、組織、人、法律という視点に着目して読んでください。

まず、MLM自体は合法です。ですので、マルチ商法も合法ということになります。ねずみ講と混同している人もいますが、法的な解釈上は全く違うものです

さらに詳細をお話していきます。MLMはマーケティングの手法として考えられたものであって、そもそも根本に犯罪目的の意図や悪意は全くありません。しかし、その仕組み自体は、個人が一般的なサラリーの何十倍という非常識な収入を得られるものであるため、悪意のある人間がやれば人に売りつけて儲かってやる!という考えになりかねないし、悪意がない人間にとっても周りから見ればそのように見えるわけです。

結果、MLMねずみ講と混同されるわ、被害者続出だわってことになってしまいました。というわけで、マスコミやジャーナリストはマルチ商法悪徳マルチの被害者として盛んに報道してきたため、マルチ=犯罪、軽蔑の風潮が出来上がってきたわけです。

さらに、そんな背景を受けて、MLMをやっている人なり会社なり組織なりが、マルチ商法とは違います!って言い出したり、連鎖販売取引の定義に当てはまらないようなMLMも出てきたりってわけでマルチまがい商法なんて言葉も出来てきちゃいました。

そんなわけで、マルチ商法、マルチまがい商法なんて言ったら契約は絶対とれないわけだから、ネットワークビジネスと言ったり、MLMと言ったりするわけです。








ここまででだいたい背景がわかった所で、良いか悪いかって話にいきたいと思います。MLM、ネットワークビジネス、マルチ商法は全て同じとしてこれから話しますよ!

まず、法律的な側面で言えば、会社がMLMを採用する、個人がネットワークビジネスを始めるという点では合法です。がしかし、はじめるのは簡単に許しても、そっからは厳しいです



ネットワークビジネスの活動の仕方について、厳しい規制があります。恐らく、日本でネットワークビジネスを真剣にされている方は、ほとんどの場合、法を犯している危険があります。ただし、あまりにも多くの人がやっていることなので、きちんと取り締まりできていないのが現状です。もし、勧誘した相手が警察に駆け込めば、次の日から犯罪者扱いされる危険性が充分にあるわけです。



すご〜くグレイなんです!




よく言えば、消費者という立場を利用して、契約内容を破棄する行為と同じですし、悪く言えば、暴力団や暴走族の存在と同じです。




それでも、皆がやってるなら・・・と考えるかもしれませんが、はっきり言って


安易な判断です!




犯罪者にはならなくても、友人をなくす可能性、ビジネスとは言えど自分のビジネスではなく、主催会社に依存しているということ、収入を得る前に本業において信用をなくすとか無責任な勧誘による被害者の拡大とか・・・リスクは大きいですよ。



そんなことしている間にやることないの?って思いますが。。。というわけで、僕なりの結論としては、




利用はしてもはまるな!
良いか悪いかについて議論するのもナンセンス!





って感じです。確かに良心的なMLMの会社はあります。商品も良かったりします。だからと言って、不労所得がっ!って友達にすすめるのは余計なお世話でしょう(笑)

以上、もしアナタがMLMをやろうか悩んでいたのなら、このページがご参考になることを祈っております。

ご意見、ご相談もお気軽にどうぞ!
u_e_toe■yahoo.co.jp
※■を@マークに変えて送ってください


おまけ

MLM関連の書籍もいっぱい出ており、僕も結構読みました。しかし、ほとんどロクなもんはありません(爆)。なぜなら、MLMで成功した人か、正義感ぶったジャーナリストが書いた書籍しかないからです。まったくもって両極端。その中でも探しに探してようやく見つけたのが、堀岡 治男さんの「ネットワークマーケティング―人と人とをつなぐ流通システム」でした。オススメですよ!
posted by 結依斗<女々しき思想家> at 18:32| Comment(12) | 女々しき思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

情報哲学 〜ソクラテスと情報化社会〜

我ながらかっこいいタイトルだ!!



と、自己満足した所で、情報と言われるものについてアカデミックに語ってみちゃったりしよっかな〜って思ってます(←なんてラフな態度や・・・汗


この記事に書く内容は、ボク自身が実に長いこと探求中であり、成功どころか投資もビジネスも、そして人生自体に深く関わるた〜いせつなお話であるのであります。

みなさんが尊敬されている先生や様々な成功者も、意外に情報についてはアツく語っていないところがあると思います。というのもまだまだ研究の余地が大幅にある分野だからでしょう!


ていうか、結依斗くんが何を知ってるのよ?!



と仰るアナタ!えぇ、ボクもそない知ってるわけではありませんが、いちお〜社会情報学修士という肩書きみたいなろくでもない何の役にも立たない経歴があるわけでして・・・(汗


なので、情報については学会で論文でも発表できるかって〜ぐらい深い思想をもっているのですが、なまじお堅い文は書けないもので・・・(爆)
※実際、作文書くほどの考察すら持ってませんが・・・(大汗


ハイ!気を取り直しまして、問題です。

情報といえば?



いんたーねっとぅ!と答えたアナタ!あ〜な〜た〜は、イケメンでしょう!


情報についての研究とか言うと、IT化社会的なイメージが強いのですが、そないなことありません。わかりやすいのがマスコミやジャーナリスト、さらにさかのぼれば、印刷技術の発明が社会に与えたインパクトは絶大だったわけです!ですから、今もさらに簡易になった電子コピーが、社会に与えるインパクトは大きいわけですよ。

そんなわけで、情報をアカデミックに語る時代というのは歴史が古く、ボクが起源として考えているのはソクラテスの「無知の知」


この世の全てのことは知りえるわけがないため、
自分が知らないということを知っておく必要がある



かなり異解釈してみましたが、まぁそんな感じなので、知ってるで!って気分はただの傲慢だ!ってわけであります。な〜の〜に!ボクは知ってる気分をしているというのは内緒ですが・・・☆


ま、それはおいておいて!生活において、一口に情報と言っても色々ありまさぁ〜ね!本に書いてあるノウハウも情報だし、小説に書いてあるストーリーも情報だし、テレビが発する光や音声みたいな無機質的なものも情報だし・・・とかね。

で、情報って奴が意味を成していく段階ってのがあります。意味がある情報ほどオイシイ的な感じだと思ってください。

それが、データ⇒情報⇒知識、という段階です。その段階ごとに抽象化とかいう現象があるんですが、そないなことはどうでもいいですたい!


例えば、さっき出たテレビの話なら、光やら音声やらがデータなんですよ。んで、それをオメメとかお耳で受け取って、頭の中で「○×っていう俳優さんがこう言った」っていう情報になりまさぁね!そういう情報を一時間ぐらい連続してブレインが処理をして、結果月9のドラマは面白かった!という知識になったりします(最後の太字は意味不明だ(>_<)

をっと!また長くなる癖が出てもうたって感じなので、ここらで戻しましょう。


さて、そんな情報を大事に考える人たちが言っているのが情報格差。情報を知る人と情報を知らない人の間で、生活レベルが変わってきたりするというお話ですな。

んな阿呆な!って思っている人は少ないとは思いますが、最近ベストセラー連続のお金持ち系書籍は、まさに情報の多い人が少ない人に対して訴えているものですね。そういう方は情報を処理して、さらに質と量ともに優れた知識をもっているのでしょう。


そういった現実やソクラテスの考えを踏まえて、皆様に気づいて頂きたいのは情報商材の重要性です。買って読むだけだったり、質の悪い情報であれば高い買い物ですが、必ず自ら行動するという決意のもと、質の良い情報であれば安い情報は多くあります。

時折、「自分で調べればこれくらいの情報は手に入る」と言う正当かに見える批判を述べる方がいらっさるわけなんですけど、これは損する考え方です。

単純ですな。お金は損していませんが、

時間を損します!



ホント石油より貴重です!(←なぜ石油と比較する?!)時間こそ、貴重で限りある資産ですから、良いこと知ってる人にはお金払ってでも教えてもらう必要がある時もあるのです。調べる時間なんてもったいないです!し〜か〜も、調べて得た情報を、同様な質の知識にするというのはとても難しいことなんです。たぶん、ソクラテスも生きてたら言うんじゃないでしょーか!


売ってくれ!俺は何も知らないから!!



しかし、いざ情報を買おうとしても騙されそうで怖い!って思うときもあります。そういう場合は、信頼できる人に相談すればいいんです!

ボクとかに!!



悩むときは、お気軽にメールください。ボクが買ったものであれば感想を、買ったものでなければ、仲間うちに聞いて情報収集して差し上げます。

お前が信じられないよ!


という方、残念ですので、信じてもらえるようもっと頑張ります!
※今日も長くなってしまった。。。
posted by 結依斗<女々しき思想家> at 21:26| Comment(2) | 女々しき思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

そのメルマガ発行者はいかがですか?

僕が働いていた会社は、資本金規模や認知度ではとっても大きな会社ではありましたが、社員数は絞りに絞っていて、それにも関わらず会社は安定期というより変革期だったのです。みんな日々の労働量に疲れ、上司のプレッシャーに疲れ、土日はパチンコ・競馬でストレス発散、早く帰れる日は呑み会へ、二次会はキャバクラへ・・・と、とにかくまともな思考ではありませんでした。

そこで、僕は「独立するから会社を辞める」と決断しました。その時「俺もついていくよ!」とか「オレを雇ってくれ!」と言い出した同僚が少なからずいたのです。


着いてくんな!ボケナスびぃ!!



と、そこまで彼らに言ったという話は過言ですが、っていうか言いすぎです。いや、ホント・・・そこまでは言ってないです。というわけで、そんなこと言ったか否かは別にして、僕はいかに人と異なる人生を考えているのかを話して説き伏せたものです。

起業するならまだしも、僕の会社で雇ったって待遇が悪いのはたかが知れてます。それに比べて、あの会社はやはり給料も良かったし、福利厚生も良かったんですよ。安易に辞めてはいけない会社でした。(別に僕は後悔してないですよ・・・いやホント!)

いま考えてみれば、ずいぶんと若いころから決意があったものです。理想の自分というイメージが、より高いハードルであり、そこに追いつくまでは結婚もできない、車も買えない、マンションも家も買えない。いわゆる素朴な幸せは全て放棄してきました。夢が大きい人は人より努力しなければならないと思っていたのです。

そして、その夢を実現するための1ステップとして、経済的独立をしなければならないと今は思っているわけです。


というわけで、資本が少なくてもできるインターネットビジネスに挑戦しているわけですが・・・。最近、起業ブームなどの波に乗って、インターネットビジネスでさくっと成功しちゃった人たちが多いように思いませんか?

がしかし・・・、その方たち全員がずっと今後も成功者としてあり続けると思いますか?そんなわけはないでしょう?!誰かは残り、誰かは消えると思うんですよ。世の中、消えるものもあれば残るものもあります。

極端に言えば、とある成功者は明日犯罪者となり、とある成功者は歴史に刻まれるわけですよ。。。


で、いま僕が購読しているメルマガの某発行者、この人はいずれ消えるのではないかなぁと思っています。いずれっていつかはわかりませんが(汗。。。そういう方の特徴として、あおり方がひどいんです。

「誰でも成功者になれる」、「僕でもなれたんだから」、「ずっとこのままでいいんですか?」という感じで。。。確かに挑戦することは素敵だし、「思考は現実化する」という思想自体も否定はできません。でも、人それぞれ、考え方も性格も知識も、人生のバックグラウンドも違うわけじゃないですか。

「このノウハウは誰にでも使える」というのとは違うんですよ。確かにインターネットビジネスのノウハウは誰にでもたやすく試せるものが多いと思います。だからこそ、早く取り掛かった方からさくっと成功しちゃうのだと思います。でも、誰しもが安定した成功まで不屈の精神でどれだけ頑張れるのかって点では疑問が残りませんか?

そういう意味で、あおり方のひどいメルマガの発行者は、ネットワークビジネスのディストリビューターによく似ている気がします。あおりにあおって、商品を買わせることだけを考える。「余計なお世話」的なあおりが多いんですよね。


で、いずれは信頼を失っていく・・・



・・・とずいぶん話がそれました。裏道に入って裏山登り始めて遭難寸前ぐらいにそれてます(汗。

で、

かな〜り


話を元に戻しますと、僕と共に会社を辞めると言った同僚に伝えたのです。


貯金をしよー!



まず、貯金をして、出費を抑える。これって結構つらい修行ですよ。でもスッゴク大切だと思うんです。貯金をしてない人ってたいがい遊びにも大量にお金を使ってます。もちろんストレス発散も大事なのですが、遊びに使っているということは大量に時間も浪費しているわけですよね。しかし、貯金をちゃんとやっていれば、資産運用やビジネスにチャレンジする余力ができます!


だから、会社を辞めました!



悪循環なんですよね。猛烈に働く⇒ストレスが溜まる⇒ストレス発散にお金と時間を浪費する⇒お金が残らない⇒猛烈に働く。それよりも、ちょっと働く⇒ストレスは溜まらないが、お金も時間もそこそこある⇒不労所得のためにも働く⇒安定した成功を勝ち取る。この方がよっぽど健康的・健全的だと思いませんか?まぁ、ここらへんは「金持ち父さん〜」の考え方そのままですね!


さて、僕が会社勤めだったときの貯金額、聞いてびっくりしますよ。


月15万以上!


「以上」ですからね、加速度的に貯金が貯まっていきました。だから今は不安なくチャレンジできています。その代わり、100円ショップとか某激安の殿堂とは仲良しでございます(笑


というわけで、安定した成功、着実な成功を皆さんで目指しましょう!


おまけ
成功マインド系の本があるじゃないですか。金持ち父さんシリーズだとか、思考は現実化するだとか、ユダヤ人大富豪の教えだとかって・・・。にわか成功者には、これらの本に書いてあったことをそのまま訴えてくる方が多い気もします。自分なりの考えに昇華されていない雰囲気が伝わってきます。って言いすぎですね(汗

う〜ん、この記事、敵を作りそうな気がする(爆。ちと、この世界でやってくことが不安になってしまった女々しき思想化こと結依斗でした(大汗
posted by 結依斗<女々しき思想家> at 18:25| Comment(3) | 女々しき思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

それを信じるか?信じないか?

Aさん「FXって儲かるらしいよ!」

Bさん「うっそだ〜!700万が7千円になったってオレの友達言ってたよ。」

Aさん「マジで!!あいつ嘘ついてんのかなぁ?」

この会話を聞いて、どう思いますか?どちらを信じるか?おそらく、この会話だけでは判断つかないって〜のが、答えではないでしょうか?

例えば、「いつもAさんはアホやなぁ」って思ってて、Bさんが「ホント、物知りで素敵な人だなぁ」って思ってたらBさんを信じますよね!僕だったらそうです。

何を信じるかというのは、その情報の提供者である誰を信じるか、を根拠に選ぶ場合が多々あると思いませんか?日本人に多い傾向だなんていわれますが、オオカミ少年の話にもあるように、根底では万国共通なのではないかなぁと思います。


がしかし!



僕の体験した話を聞いてください!

僕は学生時代、バカの代表って感じでしたので、銀行マンやってる友達とかに「独立するんだ〜」って言うと「相変わらずニートかよ」といわれて相手にされません。しかし、前に働いてた会社ではそこそこ活躍してたので(自分で言うな!)、「独立ってどうやるんだ?オレを雇ってくれ」なんて役員クラスに言われたりしました(これ、実話です)


そー!誰を信じるかという根拠は、その相手の本質ではなく、その相手を自分がどう思っているか?ということなんですよね!


これって、まさしく世に言う・・・

認識論!!です。


不確定性原理!!!です。



ようは、「彼はそういう人だから!」とラベルを貼っているのは自分なんですよね〜って話です。


だから何よ?!



オッと自分で突っ込みいれてしまいました!なので、極論を言えば自分の判断に全てがかかっているわけです!


Oh!Heavy!!



(なんか、変な英語が入りましたが・・・)で!何が言いたいかというと、「どっちも信じ、どっちも疑う」という姿勢が必要ではないか?!と思うわけです。

そして、その結果、それを受け取った自分がとる姿勢、態度、行動については、ネガティブかつ前向きなスタンスをとる!っていうのはどうでしょうか?

意味がわかりませんので、一つ例を出しましょう!


日本は国家破綻!!するでしょう。



はい、これが結依斗の主張だったとします。「結依斗くんは信じられないよ(>_<)」って方、ちょっとそれはおいといてください。「結依斗くんは大好きだから信じるよ♪」って方、嬉しいですが、それもおいといてください。

日本が国家破綻するかどうかって話は、賛否両論あります。双方の意見はどっちもどっちでしょう。はっきり言って、賛否両論が半恒久的にあるって議論は、安易にこっちが正しい!と判断をゆだねることが一番怖いわけです。


で、この場合にまずネガティブに受け取ってみましょう。すると、日本は大丈夫☆ってのがポジティブなので、

やばいかも?!


はい、ネガティブに受け取りました!そして、前向きに行動してみましょう!


自分の身を守る方法を探そう!


はい、前向きに行動始めました!もし、これが逆だったらですよ!


いんや、日本はダイジョブだ!



というわけで、鼻水をたらしているわけです!(なぜ鼻水をたらす??)そんで国家破綻になっても僕は知りませんよ〜。てなわけです。そんなわけで、こういう姿勢って大事だと思います。


あ!そうそう、信じるか信じないかの判断について言いたかったわけじゃないんです(汗)僕が言いたかったのは・・・

それでも貯金を信じますか?!



ってことだったんです。貯金する習慣は絶対必要です!がしかし、貯金したまま寝かせておいて本当にいいんですか?せっかくの貯金が

パー?!


になる日が来るかもしれないんですよ!・・・というわけで、実はビジネスより前に資産運用を一緒に考えて頂きたいんです、ホントはね。

そう!僕が考えている資産運用は、

これで一発あててやろう?!



でなくて、危機から資産を回避するための手段なんです。人生の危機を回避することに夢中、女々しき思想家こと結依斗でした。
※国家破綻じゃなくて、国民年金の話でもよかったかなぁ・・・。
posted by 結依斗<女々しき思想家> at 20:55| Comment(2) | 女々しき思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

レヴぁりジとは・・

レバレッジの高い取引ばっかやってないで!こんなこと考えてみてください。


さて、「レバレッジ」とはよく聞きますが・・・。

「てこの力」って和訳は皆さんご存知ですよね?「てこ」のことを「レバレッジ」というわけじゃないですからね〜。

正しいスペルは・・・


leverage



だから、「レバレッジ」じゃなくて「レヴぁレッジ」です!もっと言うと、二回目の“レ”は巻き舌で、どっちかというと「り」と発音します。んで小さな“ツ”なんて要らないんです!

わかりましたかぁー!じゃ、発音してみましょう!


レヴぁりジ!!



これで明日から、「英語の発音いいですね?」って言われるようになりますよ♪



って英語のサイトじゃな〜い!!!



すみません、飛ばしすぎましたm(__)m

さて、お金と時間を投資するとなると、「てこ」となるのが「人脈と情報」だと思うわけですよ。


そんなわけで、僕も情報に対する投資はかなりやっています。情報商材をいっぱい買っているって話じゃないですよっ!確かに買っているものもありますが、仲間から入ってくる情報も多く質の良いものが多いです。

それは人脈を大切にしてきたからかなぁと思います。・・・というか、あんまり意識的に大切にしたわけではないのですが、「人が好き」なので(汗

オフ会の幹事とか積極的にやると良いことありますよ〜!


必ず、仲間は必要だと思ってます!そうでないと、質の良い最新情報が自分に届くまでに時間がかかるのです。人に会ってると時間がなくなるって仰るアナタ!そこはメリハリつけましょう!

やるべきことをやりながら、人と付き合っていくバランスのとり方が難しいですが、やっぱり大事ですよね!


情報も人脈も大切な・・・


レヴぁりジ!!



なわけじゃないですか。どうせ成功曲線なんて前回お話した形になるんだから、ゆっくりレバレッジの準備をしていくのも大切だと思いますよ。

人とのつながりって時間かけないと強固なものにならないじゃないですか?


そんなわけで、仲間を大切にする女々しき思想家こと結依斗と、仲間になってやってもいいかなぁ・・・と思っている


そこのアナタ!!



お気軽に、コメントもしくはメールください☆
メアド:u_e_toe■yahoo.co.jp
■は@に変えて送ってくださいね!
posted by 結依斗<女々しき思想家> at 13:20| Comment(5) | 女々しき思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

今日中に大金が手に入る裏技?!

・・・なんてもん、あるわけないですよね?!
(期待された方・・・、ごめんなさい)




さて、話は変わるようですが、貴方はいつ成功を確信しましたか?!


・・・・


僕はといえば、

物心ついた頃から確信してます!



なんて生意気な子供なんでしょう(汗)僕がそんな子供を見かけたら殴ります(爆)まぁ、それはありませんが。。。僕は子供の頃から「経済的な成功」はあんまり考えたことはありませんでした。しかし、なんとなく「僕は一生しあわせなんだろなぁ・・・」と思ってました。(かなり能天気なガキですな)


そして、ここ数年、求める幸せのために「ある程度の経済的な成功」が必要不可欠と気づき、持ち前の笑顔とバイタリティと生命力とで妄想中・・・もとい、迷走中・・・なんですが(汗)
どっちも大差ない(>_<)



たった今、

また確信してしまいました!



なぜか?・・・・・


「成功曲線」って皆さんご存知ですか?僕は先ほどまで知りませんでした。というのも、言葉は聞いたことあるんですが、どんな曲線なのか知りませんでした。

それで、いま僕が考える「成功曲線」について記事を書こうとしたんです。で、参考までにgoogleで「成功曲線」をイメージ検索しました(笑)そしたら、考えてたものがまさに「成功曲線」だったのですね!もう小躍り!(←単純です)

一般的な成功曲線

成功曲線ってこんな感じなんですよね。最初は全く成果が出ず、時間ばかり経って焦りと不安に襲われる。

ですが・・・

こんなのもあり?!な成功曲線

最近の成功者の中にはこのようなジグザグな曲線を描いたのではないかなぁと思う話も聞きます。借金○億円から復活!みたいな。。。

別にどっちが正しい、とか言う話をしたいわけじゃないんです。ジグザグな方は、「何度失敗しても挑戦し続け、負けを認めなければ良い」という不屈の精神がよく現れてます。それは大事な考え方だとは思います。しかし、自分はどこまでの状況なら立ち直れるかを考えると・・・、少し怖くないですか?

ここで、前回の記事:こんな「分散投資」を考えてみませんか?の続きとなるのですが、初めからリスクを分散して戦略を立てれば、より失敗の影響は小さく、柔軟に対応できると思いませんか?


そういう所が、一点集中型は今日中に大金が手に入る裏技?!のようなものと似ていると思うんです。そんな楽な話はないんじゃないかなぁ〜って所が。。。いきなり生活が変わるように、一点集中で投資した場合は、大きな失敗の可能性を秘めていると。

一方で、僕が考えている「分散投資」思想は、地道に小さな挑戦と小さな成果を積み重ねた後に成功するわけで、時間は長くかかるかもしれないけど強固な地盤が築けるのではないのかな、と。

そんなふ〜に描きたいぃ!

成功曲線!


でした!
posted by 結依斗<女々しき思想家> at 17:49| Comment(3) | 女々しき思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんな「分散投資」を考えてみませんか?

とは言っても、投資信託の宣伝じゃありませんよ(笑
ちょっと一風変わった「分散投資」の話です。

分散投資といえば!


証券会社さんが手数料をいっぱい取るための常套句でございます、終わり。



・・・・




ではなくて!


今は国際分散投資の時代です!・・・でもなくて、って・・・


引っ張りすぎなんで!


「リスク分散のために分散投資しましょう!」とはよく聞きますし、とっても大切なことだと思います。
それがですね!ただただ資産運用の世界だけのものではないと思うんですよ。

前回の記事にも繋がる話なんですが、お金だけでなく、時間も労力も「分散投資」した方がいいと思うんです。

「分散投資」とは、リスクを分散させるための考え方なわけです。一本に資金、労力、時間を集中して、スケジュール通りに収入が得られないと凹むでしょ〜?!


というわけで、僕がしている「分散投資」をご紹介したいと思います。

なんじゃそりゃ!




とか言わないでください(涙)
どっか参考になるかもなぁ〜と思って(>_<)

■投資先

┣◇資産運用
┃┣FX:証券口座四つ利用
┃┣IPO・中国株:証券口座三つ利用
┃┣投信:証券口座二つ利用
┃┗預貯金:銀行口座四つ・郵便局一つ

┣◇インターネットビジネス
┃┣アフィリブログ:三つ
┃┣メルマガ
┃┗情報商材

┗◇本職・・・求職活動中

というわけで、最後の求職活動は特にしてないんですが(汗)資産運用もインターネットビジネスも同時にやってます!そう、インターネットビジネスをすることも、僕の中では「分散投資」の枠組みです。資産運用はいまトレンドのものはほとんど手を出してますし、証券口座すら分散させています。証券口座が多いからって、すっごい資産家のように見えるかもしれませんが、そんなわけじゃないです(汗)

そんなに時間ねえって!



という貴方!僕もいっぺんにはじめたわけではありません。少しずつ、「ほったらかし」度が高いものからやっていきました。で、ある程度軌道にのったら次の収入の流れに挑戦するわけです!慣れてきたら、収入は地道にやってれば出てくるものです。

特に!



資産運用から入ると、時間は結構余ります。そこで、デイトレードだとかレバレッジの高い商品に手を出したり、資金を一点集中してしまいがちです。確かにその方が短期的に稼げるかもしれません。がしかし、自らわざわざリスクを大きくしているわけです。

そして、いま散々稼げると話題のFXだとかIPO、中国株も、いずれトレンドは過ぎ去るでしょう。それぞれ、稼げなかった時代もちゃんとあります。いつトレンドが過ぎるかなんて誰にもわかりません。「さぁ全部の貯金を突っ込むぞ!」と貴方が決めた次の日かもしれませんしね。。。

そういう意味では、あまりに一点集中してしまうと、思い通りにいかなかった時の方向転換はかなり難しいものだと思います。

だ・か・ら!「分散投資」についてはホントに考えてみてください。


おぉ、自己満足!!


っておい(汗
posted by 結依斗<女々しき思想家> at 15:44| Comment(2) | 女々しき思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

人生は「投資」の連続・・・な気がする

「投資」と聞くと、昔の僕は金融商品を購入することでした。しかし、ビジネスをやろうと考えると、それにかかる経費というのも「投資」と呼びますよね。

しかし、この「投資」という言葉。なんかもっとぐっと広がりがあるような気がしてきた最近なのです。

で、ちょっとgooの国語辞典で調べてみました。


〜〜〜gooが提供する国語辞典より引用〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

とうし 0 1 【投資】
(名)スル
(1)利益を得る目的で、資金を証券・事業などに投下すること。
「新事業に―する」
(2)〔経〕〔investment〕生産者の実物資本の増加分。設備投資・建設投資・在庫投資の三種に分類できる。資本形成。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ふむふむ。。。お金を投資して、もっと大きくしようじゃないかっ!ってのが「投資」の正しい使い方みたいですね。

ま、このサイトは正しい日本語講座ではないので、より大きな解釈に思想をめぐらしてみたいと思うわけですよ!

ど〜ですか?おきゃくさ〜ん!!



え?興味ないって?!そんなこと言わずに最後まで読んでみてくださいよ!もしかしたら、貴方のビジネスのヒントになるかもしれないじゃん(涙)読むだけならタダなんですから(号泣)


で!インターネットでビジネスをする人というのは、「ほったらかしで××」とかよく言いますよね。これは副業におけるキーセンテンスになっています。

なぜか?そりゃたぶん、みんな時間がないからだ!

みんな、時間がないんだ〜!(叫)



さて、落ち着きましょう。どうどう・・・。

なぜ、時間がないのか?仕事をしているからでほ?
なぜ、仕事をしているのか?お給料が欲しいからでほ?

だ・か・ら!自分の時間を使って、お金に変換しているわけですよね。


これを「投資」と言わずしてなんと言う?!・・・みたいな。そんな気分になるわけですよ。

で、とか考えると!いろいろ試したくなるんですよ、僕。


例えば、僕の前の会社の同僚たち。インターネットビジネスで知り合った人脈。

同日同時間に呑み会とオフ会に誘われちゃったとする。すると、僕はオフ会の法に参加するわけですよ。僕の貴重な時間を投資するには、こちらの方がリターンが見込めると!
※別に、僕がビジネス外の友達を大切にしてないわけじゃないですよ(笑

んでさらに、成功のための大切なもの、概念、キーワードはどういう「投資」方式になっているのか気になってきたんです。

時間、お金、人脈、情報・・・あと何かありますかね?



で!たぶん・・・投資材料になるのは時間とお金。レバレッジが人脈と情報で、結果として獲得したいのが、やはり時間とお金。

だから、この時間とこのお金、どのレバレッジを使って、どこに投資するか?!

この判断は自然にしているんだけど、ちょっと意識的に慎重に考えなければならない気がするわけですよ。。。

なんて女々しく考えました。。。
posted by 結依斗<女々しき思想家> at 18:42| Comment(3) | 女々しき思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

