2006年04月12日

MLM(ネットワークビジネス)は良いか?悪いか?

ちょっとこのサイト!MLMの宣伝なの〜?








だいじょ〜ぶ!違いますよ!



資産運用とインターネットビジネスについてのサイトでござ〜ますっ!


なのに、なぜMLMを語るのか?それはですね!





MLMについてのロクなサイトがない!!




僕自身もMLMを経験し、知ったことがあります!それを、より多くの人に聞いて欲しいから!!!僕がより正確と思われる知識と考察を聞いて欲しいから!




日本人全員に!!!



さすが考えることがBIGだぜ!(意味不明(>_<)・・・というわけで、



他のサイトではあまり書いてないこと書きます!




そこは自信がありますので、よ〜くご参考にしてください。


しかし、世の中ほとんどの人が両極端です!簡単に言えば、どこのサイトを見てもどんな本を読んでもアンチMLM派やめろ!と言い、イケイケMLM派すげぇ!と言う。そんな中、僕の姿勢はと言えばニュートラルなんです。ってことは・・・



ど真ん中ぁ!




どうもこのサイトは無駄な文が多い気がしてきましたm(__)m




さて、本題に入りましょう。まず、肝をお話しする前に、ここで言うMLM(ネットワークビジネス)関連の言葉の定義をはっきりとしておかないといけませんね。



MLM(ネットワークビジネス)
※めったに使われませんが、ネットワークマーケティングも同義とします。

MLMという言葉自体はマルチレベルマーケティングの略。マーケティング方法の一つ。商品を使用したユーザが、口コミで紹介して新たなユーザを獲得すると、利益の一部を紹介者に還元する。そのことによって、営業費、宣伝費、広告費などを大幅に削減することができるため、マーケティング方法の一つとしては評価が高い。

マルチ商法
法律の特定商取引法の中で連鎖販売取引という言葉で定義してある商売方法のこと。ざくっと言えばMLMの和訳である。ただし、犯罪軽蔑のニュアンスが込められている。

悪徳マルチ
この言葉の定義ははっきり言って難しい。あえてするとすれば、MLMを利用した犯罪組織顧客獲得の仕方によって問題を起こすMLM

マルチまがい(商法)
これまた定義が難しい。あえてすれば、上記、連鎖販売取引の定義からはずれるよう仕組まれたMLM、または連鎖販売取引でないと主張するMLM。

ねずみ講
無限連鎖講。間違えようのない犯罪。法律的な解釈においても、歴史においても、MLMとは違うが、ねずみ講を合法的にしようとすればMLMになるのは否定しがたい。


さ〜て、言葉の定義は済みました。っていうか、あいまいじゃない?という方、おっしゃる気持ちはわかりますm(__)m

がしかし、それくらい難しい話なのです!安易に正か悪かと断定している情報が目立ちますが、その多くははっきり言って調べが足りません!



というわけで、ここからは会社、組織、人、法律という視点に着目して読んでください。

まず、MLM自体は合法です。ですので、マルチ商法も合法ということになります。ねずみ講と混同している人もいますが、法的な解釈上は全く違うものです

さらに詳細をお話していきます。MLMはマーケティングの手法として考えられたものであって、そもそも根本に犯罪目的の意図や悪意は全くありません。しかし、その仕組み自体は、個人が一般的なサラリーの何十倍という非常識な収入を得られるものであるため、悪意のある人間がやれば人に売りつけて儲かってやる!という考えになりかねないし、悪意がない人間にとっても周りから見ればそのように見えるわけです。

結果、MLMねずみ講と混同されるわ、被害者続出だわってことになってしまいました。というわけで、マスコミやジャーナリストはマルチ商法悪徳マルチの被害者として盛んに報道してきたため、マルチ=犯罪、軽蔑の風潮が出来上がってきたわけです。

さらに、そんな背景を受けて、MLMをやっている人なり会社なり組織なりが、マルチ商法とは違います!って言い出したり、連鎖販売取引の定義に当てはまらないようなMLMも出てきたりってわけでマルチまがい商法なんて言葉も出来てきちゃいました。

そんなわけで、マルチ商法、マルチまがい商法なんて言ったら契約は絶対とれないわけだから、ネットワークビジネスと言ったり、MLMと言ったりするわけです。








ここまででだいたい背景がわかった所で、良いか悪いかって話にいきたいと思います。MLM、ネットワークビジネス、マルチ商法は全て同じとしてこれから話しますよ!

まず、法律的な側面で言えば、会社がMLMを採用する、個人がネットワークビジネスを始めるという点では合法です。がしかし、はじめるのは簡単に許しても、そっからは厳しいです



ネットワークビジネスの活動の仕方について、厳しい規制があります。恐らく、日本でネットワークビジネスを真剣にされている方は、ほとんどの場合、法を犯している危険があります。ただし、あまりにも多くの人がやっていることなので、きちんと取り締まりできていないのが現状です。もし、勧誘した相手が警察に駆け込めば、次の日から犯罪者扱いされる危険性が充分にあるわけです。



すご〜くグレイなんです!




よく言えば、消費者という立場を利用して、契約内容を破棄する行為と同じですし、悪く言えば、暴力団や暴走族の存在と同じです。




それでも、皆がやってるなら・・・と考えるかもしれませんが、はっきり言って


安易な判断です!




犯罪者にはならなくても、友人をなくす可能性、ビジネスとは言えど自分のビジネスではなく、主催会社に依存しているということ、収入を得る前に本業において信用をなくすとか無責任な勧誘による被害者の拡大とか・・・リスクは大きいですよ。



そんなことしている間にやることないの?って思いますが。。。というわけで、僕なりの結論としては、




利用はしてもはまるな!
良いか悪いかについて議論するのもナンセンス!





って感じです。確かに良心的なMLMの会社はあります。商品も良かったりします。だからと言って、不労所得がっ!って友達にすすめるのは余計なお世話でしょう(笑)

以上、もしアナタがMLMをやろうか悩んでいたのなら、このページがご参考になることを祈っております。

ご意見、ご相談もお気軽にどうぞ!
u_e_toe■yahoo.co.jp
※■を@マークに変えて送ってください


おまけ

MLM関連の書籍もいっぱい出ており、僕も結構読みました。しかし、ほとんどロクなもんはありません(爆)。なぜなら、MLMで成功した人か、正義感ぶったジャーナリストが書いた書籍しかないからです。まったくもって両極端。その中でも探しに探してようやく見つけたのが、堀岡 治男さんの「ネットワークマーケティング―人と人とをつなぐ流通システム」でした。オススメですよ!
posted by 結依斗<女々しき思想家> at 18:32| Comment(12) | 女々しき思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
コメント&リンクありがとうございます
こちらも貼らせていただきましたのでご確認ください。

実は私もちょっとMLMやってます。
そんなに真剣でもないのですが、そこの商材がすごく気に入ってるので使ってるという感じです。

これがその宣伝のために作ったブログです
よかったら見てくださいナ
http://mission21.seesaa.net/
Posted by yukarin at 2006年04月12日 19:57
結依斗さん、

コメントいただいたスジオです。

遊びにきました。

とても参考になる記事を書いてらっしゃいますね。
勉強になります。
これからもちょくちょく学びにきます!

MLMは、以前にアムウェイの勧誘を受けたことがあります。
そのときは、ネットもまだ普及していなかったので、かなり大変そうでした。
結局ボクはやらなかったのですが。

それから、リンク貼らせてもらいました。

これからも、よろしくです!
Posted by スジオ(先人に学べ!!!! −初心者のためのネット起業家列伝−) at 2006年04月12日 21:15
コメント&相互リンクのお誘いありがとうございました!
初お誘いを受けました!
まだまだアメリカの情報は把握しきれてないですが頑張りますのでよろしくお願いします♪
Posted by 副会長@Click Bank&再販権利で小遣い稼ぎ at 2006年04月12日 22:19
>yukarinさん
こちらこそ、ありがとうございました!
MLMのサイトの方も見させて頂きました。yukarinさんのMLMに対する姿勢はいいですよね!
そのままの感じで続けて欲しいと思います☆

>スジオさん
リンク、そして素敵なコメントありがとうございます!少しでもお役に立てれば幸いです。
こちらこそよろしくです。
これから頑張りましょう!!!

>副会長さん
こちらこそ、ありがとうございました!
アメリカ情報、ホントに期待しているんでよろしくお願いしますね!
Posted by 結依斗<女々しき思想家> at 2006年04月12日 22:52
こんばんは、でっきーです!
コメント・リンクありがとうございます。
こちらもリンク貼りました。
確認してみてくださいね。
また、遊びに来てください!
Posted by 在宅ワーク生活〜 でっきー at 2006年04月13日 00:02
こんばんは、福富です。
コメントありがとうございました。
相互リンク完了しております。

ネットワークビジネスについて・・・。

確かに人によって意見が分かれますね。
ロバート・キヨサキやロバート・アレンは
すばらしいとおっしゃってますが
神田昌典さんはダメだとおっしゃってます。

私はやるかも知れないですね・・・。

まだ解りませんが・・・・。
Posted by プロアフィリエイターへの道  福富 誠 at 2006年04月13日 00:25
>でっきーさん
ありがとうございましたー!
また遊びに行きますねん☆

>福留さん
ありがとうございましたぁ☆
やるかやらないかの判断、難しいところでしょうか。さらに言えば、本田健さんも推奨されているようですが、その本田健さんの友人は「仕掛ける側じゃないとダメですよ」と言ってました。
ビジネス幾つかやるうちの一つであればイイと思います〜☆
一本に絞っちゃうともったいないかなぁ・・・て思う程度の話です。
Posted by ◇女々しき思想家の「こんなんで稼げますかね?」◇の結依斗 at 2006年04月13日 12:06
コメント&相互リンクのお誘いありがとうございます。
こちらもリンク完了しました。

今後ともよろしくおねがいします。

ところでMLM、私もやってました。
あまりに付き合いが多く出費と収入が
見合わなくなってやめました。

やっぱり儲かってるのは上だけでしたね。

Posted by 無料で稼ぐ@ナビゲーターBUG at 2006年04月13日 15:59
僕はTOPだったので
もうあほすぎるくらい色々見てきましたが
是非を問うよりも

驚くほど浸透してますよね、理屈抜きで
と同時に僕は主催会社が儲かる仕組みと
いうことにも気づいてしまいました

だから自分で独立したんです
悲しかったのは
おばと母親がこぞって違う
MLMに手を出したことなんです
(それやるなら僕の手伝ってよ)

まーぐだぐだ書きましたが
参加者の割合は6割以上女性です

これは男がいくら理屈でせめても
無理でしょうね
女性が買うこと、
消費することが前提ですから

つまり何がいいたいかというと
人に迷惑かけずに
思うようにやってごらん
甘くないからということですかね。

MLMだろうがなんだろうが
ビジネスですから
きちんとした明確な目標とビジョンがないと
難しいですよね

MLMはただの手段、お金の配分の方法
だと僕は考えております
長文すいません
又来ますね
NORI



Posted by NORIです at 2006年04月13日 16:33
>BUGさん
コメント&相互ありがとうございましたぁ!
ふむふむ、そうなんですよね〜!
ミーティング来いとか言って、そんな暇ないって(汗

>NORIさん
コメントありがとうございます!
アツク語っちゃいましたね!
途中、ちと女性非難ぽくて怖いっす(汗
そんなわけで、やっぱ独立ですな!


ちょっとMLMの記事は反響大きすぎ?な気がしてびびったのでグダグダ日記をアップしてみた結依斗でした(爆)

Posted by 結依斗<女々しき思想家> at 2006年04月13日 17:55
こんにちは!

MLMって、マルチのことだったんですねー☆
いや、気になってはいたのですがそんなに
気にしていませんでした(´・ω・`)

ちなみに、つい最近MLMに誘われました。
でも、やっぱりマルチというかその辺の
負のイメージが強くて断りましたが…
たしかに見た感じではそんなに条件は
悪くは無いと思いましたが、なんというか
周りの友達には勧められない…かな?と
思いましたね☆

私の知らなかった知識でしたので
とっても勉強になりました!
ありがとうございます( ´∀`)ノ
Posted by つくし一誠 at 2006年04月13日 22:07
はじめまして。
コメントとリンク感謝です。

こちらも完了致しましたのでご報告致します。

すばらしい観点の記事をお書きですね。
今後も参考にさせて頂きます。
Posted by 健康おたくの『健康は一日にしてならず』 カトウ at 2006年04月14日 15:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。