2006年04月04日

ポートフォリオ

これまでお話したとおり、投資先それぞれにリスクとリターンがあり、さらに加えてメリットとデメリットもあるわけです。だから国際分散投資!・・・でしょうか?でお話した国際分散投資、結依斗が実際に購入しているプランを例として説明します。どう分散しているかってとこをわかりやすい円グラフを使って説明します。



。。。(準備中)




国際分散投資の内訳?





・・・



そりゃオレのはぁとだよ!



すみません。赤裸々にココロをさらけ出してしまいました(汗

改めまして、こちらです。



ホントに国際分散投資!



はい、わっかりっづれ〜!我ながら絵が下手ですな、とほほ。だいたいイメージがつかめれば結構です。具体的には下記のようになっております。

右側(濃くないもの・・・じゃなくて国内モノ)
・国内債券20%
・国内大型株式20%
・国内小型株式10%

左側(外国モノ)
・外国株式10%
・外国債券20%
・新興国株式20%

これは、提案者が作ったのを話し合いにより、結依斗が一部変更したプランです。このバランスから学べるのが・・・

1.国内モノと外国モノの比率が1:1
2.リスクの低い債券のが40%
3.リスク中くらいの株式が30%
4.リスク高の株式が30%

このバランス感覚が素敵♪これはあくまで一つの参考ですが、このように自分なりのバランスを考えながら、様々な投資先に投資していくことを考えてみましょう!


さて、リスクとリターンについて考えてみようにて、具体的に一般的なものからトレンドのあるものまで投資先の特徴を僕なりあげてみました。その特徴を踏まえて、当サイトで推奨しているノンジャンル投資の考え方に適応しますと・・・


右側(国内モノ)
・銀行 :20%
・国内株:05%
・IPO:20%

真ん中
・国際分散投資:10%

左側(外国モノ)
・中国株:10%
・FX :35%

圏外(バリ3にほど遠いという意味
・外貨預金:0%
※オススメする理由がありません。


まず、国際分散投資のプランを契約したとしましょう。先のプランのように、外国モノと国内モノを半々にしたと想定します。すると、中間にあたりますよね。で!なんでこんなに割合を低くするかというと、資金移動できないためです。どんなに優等生な国際分散投資であっても、長期投資でないと満足なパフォーマンスは得られません。その観点から、途中解約できるようなプランであっても途中解約しない方がいいんです。っていうか、途中解約するんであれば、国際分散投資のよさを大きく半減してしまうことになります。なので、この分の投資は資金移動できないと考え、1割程度に抑えるのが適当かと考えます。

さて、残りの資金は9割となりました。これをバサッと真っ二つ!!4割5分にして、海外と国内に分けます。やはり為替の影響が一番怖いので、ノンジャンル投資の考えに賛同される方には、半分を推奨します。

国内モノには、銀行、株式、IPOなどがありますよね。三つとも、資金移動が楽にできるものなので、あまり深く考えなくて良いでしょう!ただ、あまり株式をオススメしないのは先の記事に書いた通りです。普段は銀行に貯金しておいて、当たったらIPOで儲けるというようなスタンスが理想的かと思います。IPOの割合に関しては、なるようにしかならないでしょうから、やっぱり深く考える必要ないっすね!

海外モノには、中国株とFXがありました。これは二つとも魅力的です!ただし、中国株もやはり国際分散投資と同じように長期投資しなければ意味がありません。なので、1割程度で買える分だけ買いましょう。で、残りはFXです。資金移動も可能で、投資先も地域分散が可能です。さくっと35%とか書いてますが、通貨をオセアニア、アメリカ、ヨーロッパと分けたり、5%ぐらいは短期投機用などにしておくという運用も可能となります。

とまぁ、ざっとこんな感じでしょうか。それぞれの割合は個人の趣向によっても違いますからね。僕の場合はもっとFXに気合入ってたりします。


参考にして頂ければ幸いです。っていうか、あくまで参考にとどめておいてください(汗
posted by 結依斗<女々しき思想家> at 12:03| Comment(2) | ノンジャンル投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しっかり参考にします。
って、投資を始められるようになるには
まだまだ時間がかかりそうですが。

まずは500円玉貯金か?
Posted by GTA at 2006年04月06日 23:13
>GTAさん
だうも!ん〜、ある方の無料レポートを読んで、ちょっぴり結依斗思想は小資金じゃ厳しいことに気づきました。
だので、500円玉貯金は必須です!
っていうか、500円で10万たまる貯金箱に、千円貯金してください!
Posted by 結依斗<女々しき思想家> at 2006年04月07日 01:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

