2006年04月03日

だから国際分散投資!・・・でしょうか?

さて、それぞれの投資について、だいたいのリスクとリターンがわかりました。そこで、どう分散していくかって〜点について考えてみたいと思います。
※今日もあんまり笑いのない方向で・・・すんまそん!

をっと、

その前に!



一つお話していない投資先(考え方)がありました。国際分散投資です!国際分散投資といえば、MLM型の有名どころがあるため、怪しく一人歩きしてるとこありますが(笑)、的を射ている考え方です。根本的には、資産を世界各国に分散させておくことによって、特定の国の景気に左右されないというリスク分散ですね!

これは、独立系の金融会社や銀行に多いプランであり、リスクは究極的に軽減されている一方、そこそこのパフォーマンスも期待できます。特定の資産で運用している投資信託と比較すると、グラフは右肩あがりに上昇していきます。かなり優等生っぽく聞こえるため、リスク分散を考えている方でもどかっといっちゃいますか!と考えてしまいそうになります。

がしかし、どうでしょう?逆に言えば、ほどほどのリターンしか期待できません。ちまちましている間に、IPOでコツを掴んだ方はがんがん増えていくかもしれません。それと、これまで確かに良いパフォーマンスをあげてきた国際分散投資ですが、ホントに今後もイケてくのか?この世の中に絶対とか確実ってあるんですか?

イヤイヤ大丈夫だよ!という方。さらに言えば、一つの会社に資本を集中してていいのですか?その会社の将来性とか、代表の人柄とかど〜なんですか?


そこまで考えてたらやってらんないよ!



でしょ〜!投資だけじゃなく、世の中なんでもそうだとは思いますが、とことん調べてたらキリがありません。時間は限られてますもんね!がしかし、今までお話したとおり、考えてみるとリスクはいたるところに潜んでますよね!だから、そこまで調べなくてもイイと思います。調べないで、分散すればイイんです!もう何度目かわかりませんが・・・


集中させるのやめましょ〜よ!



というわけです。で!どう分散していうかって〜話なんですが、最近このサイト記事一個が長くね〜?って思い始めたため(笑)、次にまわします。

お楽しみにん!
posted by 結依斗<女々しき思想家> at 16:25| Comment(2) | ノンジャンル投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も同じジャンルのブログを書いていますので非常に参考になりました。 また寄らせていただきますね。
--------------------------------------
国際分散投資で資産倍増計画進行中!
http://legendwin39.livedoor.biz/
Posted by 39kei at 2006年10月22日 22:01
>39keiさん
コメントありがとうございます。
Posted by 結依斗<女々しき思想家> at 2006年10月23日 10:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。