2006年04月02日

リスクとリターンについて考えてみよう

ビバ!普通のタイトル!!



・・・なんかこう工夫したタイトルが思いつきませんでした(汗)

さて、僕が注目している投資先について、リスクとリターンについて考えて見ましょう。と言っても難しい話じゃありません。リスクの種類には・・・カントリーリスク、信用リスク、通貨リスク、インカムリスクだらなんだらと色々難しいことは僕が言えません!(爆)というか、ここまで考え始めると、あぁ初心者には無理だわ〜ってなってまいます。


それでいいのか!ニッポン!!




というわけで、簡単にお話しましょう。さて、投資という話となると、未経験の方は極端な反応が見受けられます。

1.損するのこわくね〜!!


2.それっておいしくね!!



極端なのは辞めましょう。極端に引きこもったり、極端に酒を飲んだり・・・よくないです。って自分に言ってるのか?・・・というわけで、新しい投資先を発見したとき、格好よくクールに言い放ちましょう!


リスクとリターンは?!



でん!というわけで、ちゃんとリスクとリターンのバランスで考えましょう。注目すべき投資先の、僕の着眼点によるそれぞれのリスクとリターンについて、お話したいと思います。

その前に!



ココまで読んで頂けた方(←奇特な・・・いや、ありがとうございます^_^;)にはおわかりでしょうノンジャンル投資の思想には、国家破綻の準備資源を分散させる増やすという三つ根本があります。それ、ちょっと確認してから読んでみてください。


まず、銀行。元本割れの可能性はまずないと言ってよく、利率はご存知の通りなきに等しい。ただし、国家破綻なんて時代になったら、本当にど〜なるかわからない。なので、タンス貯金のがマシだと思います。しかし、無駄遣い派の方には微妙かもしれませんが。。。


次に、外貨預金。商品として好きじゃない(オレの趣味かよ!)。海外の高い利率をメリットとしているが、為替変動は容赦ない。結果、利率もそない良くなかったり、元本われする場合も多々ある。また、ほとんどが定期なので、資金移動が楽にできないのもよろしくない。結構ギャンブル。


3つ目は。マネー雑誌は9割方、株の記事。そういう雑誌は、マネー雑誌じゃなくて株雑誌と言って欲しい。イケてる!と思うマネー全般を扱った雑誌は見つけたことはない。(誰かご存知でしたら教えてくださいm(__)m
で、株はやり方次第だと思うんですが、小資本ではじめることについて考えます(ノンジャンル投資なので資本を集中できません)。やっぱり化けるという期待が持てることは持てる。株式優待も嬉しい人もいるでしょう。がしかし、その逆のリスクはもちろんあり、厳しいのが勉強・調査・機動力がとても必要。さらに、それを国内株に限定すると、やっぱり国家破綻の影響は気になるところ。


4つ目はIPO。ノーリスクでハイリターンが売りの投資として最近話題。確かにかなり高い可能性で儲かるようですが、手に入るか?という点と市況のトレンドという点が大事。手に入れられる立場の人にとってはおいしいが、現在時点で手に入れられない方については、かなり時間も投資しているはず。これでその苦労分の利益を得る前にトレンドが変わってしまうとかなり辛い。


5つ目は中国株。これは国際的にみたかなりのトレンド。もちろん世界経済が注目しているBRICsの一つである。(あとはブラジル、ロシア、インド)。中でも中国については2010年までオリンピックなどのイベントが控えており、また社会主義における資本主義という特徴があり、かなりの躍進の期待ができる。特にインフラ系の株。もちろんハイリターンの投資先にはハイリスク。がしかし、長期スパンで見た場合の底堅さは期待できる。一方で、覚悟を決めたら資金移動は諦めた方がいい。


6つ目はFX。これも株と同様やり方次第だとは思います。ただ、特徴としてかなり素敵な要素が盛りだくさん。まず、国家破綻に対応できる。逆にそんな自体を利用して増やしたりできる。国際的に資源を分散投資できる。スワップ金利と為替差益という二つの収益機会がある。なお、スワップ金利とは、株で言う配当について、365日で割った分をもらえるようなもんだと思ってください。なぜかFXは怖いもんだという噂が多いようなのですが、それについては株と同じようなものです。運用している人次第です。手数料も安い。資金移動も結構簡単にできる。


いかがですか?かな〜り好きなように言いたい放題でしたが、とりあえずは参考レベルで聞いて置いてください。最後にFXをべたほめしてしまいましたが、もちろんFXにもデメリットはあります。ま、それはいずれ書くことにしましょう。

ちと今日は疲れてるのか、笑いどころがあまり思いつきませんでしたよ。それが一番悲しいわ。。。ホント、それが。
posted by 結依斗<女々しき思想家> at 21:11| Comment(2) | ノンジャンル投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やはり中国株とFXでしょうか。
この半年はまじめに投資を勉強しようかな。
結依斗さんとのんたさんという、
すばらしい先生もいることだし。
Posted by GTA at 2006年04月03日 15:41
>GTAさん
お褒めにあずかり光栄です。
でもIPOもやっぱりいいんですよ、今は。
個別の投資先の解説もしていくんで、ご期待ください。
Posted by 結依斗<女々しき思想家> at 2006年04月04日 11:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。