2006年03月31日

そのメルマガ発行者はいかがですか?

僕が働いていた会社は、資本金規模や認知度ではとっても大きな会社ではありましたが、社員数は絞りに絞っていて、それにも関わらず会社は安定期というより変革期だったのです。みんな日々の労働量に疲れ、上司のプレッシャーに疲れ、土日はパチンコ・競馬でストレス発散、早く帰れる日は呑み会へ、二次会はキャバクラへ・・・と、とにかくまともな思考ではありませんでした。

そこで、僕は「独立するから会社を辞める」と決断しました。その時「俺もついていくよ!」とか「オレを雇ってくれ!」と言い出した同僚が少なからずいたのです。


着いてくんな!ボケナスびぃ!!



と、そこまで彼らに言ったという話は過言ですが、っていうか言いすぎです。いや、ホント・・・そこまでは言ってないです。というわけで、そんなこと言ったか否かは別にして、僕はいかに人と異なる人生を考えているのかを話して説き伏せたものです。

起業するならまだしも、僕の会社で雇ったって待遇が悪いのはたかが知れてます。それに比べて、あの会社はやはり給料も良かったし、福利厚生も良かったんですよ。安易に辞めてはいけない会社でした。(別に僕は後悔してないですよ・・・いやホント!)

いま考えてみれば、ずいぶんと若いころから決意があったものです。理想の自分というイメージが、より高いハードルであり、そこに追いつくまでは結婚もできない、車も買えない、マンションも家も買えない。いわゆる素朴な幸せは全て放棄してきました。夢が大きい人は人より努力しなければならないと思っていたのです。

そして、その夢を実現するための1ステップとして、経済的独立をしなければならないと今は思っているわけです。


というわけで、資本が少なくてもできるインターネットビジネスに挑戦しているわけですが・・・。最近、起業ブームなどの波に乗って、インターネットビジネスでさくっと成功しちゃった人たちが多いように思いませんか?

がしかし・・・、その方たち全員がずっと今後も成功者としてあり続けると思いますか?そんなわけはないでしょう?!誰かは残り、誰かは消えると思うんですよ。世の中、消えるものもあれば残るものもあります。

極端に言えば、とある成功者は明日犯罪者となり、とある成功者は歴史に刻まれるわけですよ。。。


で、いま僕が購読しているメルマガの某発行者、この人はいずれ消えるのではないかなぁと思っています。いずれっていつかはわかりませんが(汗。。。そういう方の特徴として、あおり方がひどいんです。

「誰でも成功者になれる」、「僕でもなれたんだから」、「ずっとこのままでいいんですか?」という感じで。。。確かに挑戦することは素敵だし、「思考は現実化する」という思想自体も否定はできません。でも、人それぞれ、考え方も性格も知識も、人生のバックグラウンドも違うわけじゃないですか。

「このノウハウは誰にでも使える」というのとは違うんですよ。確かにインターネットビジネスのノウハウは誰にでもたやすく試せるものが多いと思います。だからこそ、早く取り掛かった方からさくっと成功しちゃうのだと思います。でも、誰しもが安定した成功まで不屈の精神でどれだけ頑張れるのかって点では疑問が残りませんか?

そういう意味で、あおり方のひどいメルマガの発行者は、ネットワークビジネスのディストリビューターによく似ている気がします。あおりにあおって、商品を買わせることだけを考える。「余計なお世話」的なあおりが多いんですよね。


で、いずれは信頼を失っていく・・・



・・・とずいぶん話がそれました。裏道に入って裏山登り始めて遭難寸前ぐらいにそれてます(汗。

で、

かな〜り


話を元に戻しますと、僕と共に会社を辞めると言った同僚に伝えたのです。


貯金をしよー!



まず、貯金をして、出費を抑える。これって結構つらい修行ですよ。でもスッゴク大切だと思うんです。貯金をしてない人ってたいがい遊びにも大量にお金を使ってます。もちろんストレス発散も大事なのですが、遊びに使っているということは大量に時間も浪費しているわけですよね。しかし、貯金をちゃんとやっていれば、資産運用やビジネスにチャレンジする余力ができます!


だから、会社を辞めました!



悪循環なんですよね。猛烈に働く⇒ストレスが溜まる⇒ストレス発散にお金と時間を浪費する⇒お金が残らない⇒猛烈に働く。それよりも、ちょっと働く⇒ストレスは溜まらないが、お金も時間もそこそこある⇒不労所得のためにも働く⇒安定した成功を勝ち取る。この方がよっぽど健康的・健全的だと思いませんか?まぁ、ここらへんは「金持ち父さん〜」の考え方そのままですね!


さて、僕が会社勤めだったときの貯金額、聞いてびっくりしますよ。


月15万以上!


「以上」ですからね、加速度的に貯金が貯まっていきました。だから今は不安なくチャレンジできています。その代わり、100円ショップとか某激安の殿堂とは仲良しでございます(笑


というわけで、安定した成功、着実な成功を皆さんで目指しましょう!


おまけ
成功マインド系の本があるじゃないですか。金持ち父さんシリーズだとか、思考は現実化するだとか、ユダヤ人大富豪の教えだとかって・・・。にわか成功者には、これらの本に書いてあったことをそのまま訴えてくる方が多い気もします。自分なりの考えに昇華されていない雰囲気が伝わってきます。って言いすぎですね(汗

う〜ん、この記事、敵を作りそうな気がする(爆。ちと、この世界でやってくことが不安になってしまった女々しき思想化こと結依斗でした(大汗
posted by 結依斗<女々しき思想家> at 18:25| Comment(3) | 女々しき思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たしかに貯金してませんっ。
そんなにストレス発散してるわけじゃないんだけどなあ。

あおりまくる人は、私も苦手ですね。
メールマガジンは、ちょっと遠目で読んでます。

そんなに過激なことを書いているわけでもないので、
心配することもないんじゃないでしょうか。
そういう結依斗さんがかなり好きです(照)。
Posted by GTA at 2006年03月31日 20:17
たまたま運よくサクッと成功しちゃった人は、
ただ運が良かっただけで、簡単だと思ってる人はいますよね。

でも、本当の成功者は影でとっても努力しているからね〜

私もそういう人になりたい!本物の成功者。

しかし月15万以上の貯金はすごい!
実家で?
Posted by マリコ@古(コ)ギャル at 2006年03月31日 23:53
>GTAさん
ありがとうございます。っていうかこんなところで告白しないでください(爆)
貯金はしてください!収入口が二つもあるのに貯金しないのはダメですよ〜!
え〜っと、本買いすぎの呑みに行きすぎですか?

>マリコさん
あ、ちょっと誇張になっちゃいましたm(__)m
実家は実家なんですが、15万のうち10万は親にあげてるんですよ。んで、実家は将来的にもらえる契約みたいなの結んでるんで、僕にとっては貯金みたいなもん。実際の貯金は実質5万ずつですね〜。っていうか本当にケチなんで(爆)

でね、やっぱ白夜理論だのスペースシャトル理論だのわけわかんないこと言うアノ人はやっぱ凄いなぁって思うわけです。。。
Posted by 結依斗<女々しき思想家> at 2006年04月01日 11:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。