2006年03月28日

こんな「分散投資」を考えてみませんか?

とは言っても、投資信託の宣伝じゃありませんよ(笑
ちょっと一風変わった「分散投資」の話です。

分散投資といえば!


証券会社さんが手数料をいっぱい取るための常套句でございます、終わり。



・・・・




ではなくて!


今は国際分散投資の時代です!・・・でもなくて、って・・・


引っ張りすぎなんで!


「リスク分散のために分散投資しましょう!」とはよく聞きますし、とっても大切なことだと思います。
それがですね!ただただ資産運用の世界だけのものではないと思うんですよ。

前回の記事にも繋がる話なんですが、お金だけでなく、時間も労力も「分散投資」した方がいいと思うんです。

「分散投資」とは、リスクを分散させるための考え方なわけです。一本に資金、労力、時間を集中して、スケジュール通りに収入が得られないと凹むでしょ〜?!


というわけで、僕がしている「分散投資」をご紹介したいと思います。

なんじゃそりゃ!




とか言わないでください(涙)
どっか参考になるかもなぁ〜と思って(>_<)

■投資先

┣◇資産運用
┃┣FX:証券口座四つ利用
┃┣IPO・中国株:証券口座三つ利用
┃┣投信:証券口座二つ利用
┃┗預貯金:銀行口座四つ・郵便局一つ

┣◇インターネットビジネス
┃┣アフィリブログ:三つ
┃┣メルマガ
┃┗情報商材

┗◇本職・・・求職活動中

というわけで、最後の求職活動は特にしてないんですが(汗)資産運用もインターネットビジネスも同時にやってます!そう、インターネットビジネスをすることも、僕の中では「分散投資」の枠組みです。資産運用はいまトレンドのものはほとんど手を出してますし、証券口座すら分散させています。証券口座が多いからって、すっごい資産家のように見えるかもしれませんが、そんなわけじゃないです(汗)

そんなに時間ねえって!



という貴方!僕もいっぺんにはじめたわけではありません。少しずつ、「ほったらかし」度が高いものからやっていきました。で、ある程度軌道にのったら次の収入の流れに挑戦するわけです!慣れてきたら、収入は地道にやってれば出てくるものです。

特に!



資産運用から入ると、時間は結構余ります。そこで、デイトレードだとかレバレッジの高い商品に手を出したり、資金を一点集中してしまいがちです。確かにその方が短期的に稼げるかもしれません。がしかし、自らわざわざリスクを大きくしているわけです。

そして、いま散々稼げると話題のFXだとかIPO、中国株も、いずれトレンドは過ぎ去るでしょう。それぞれ、稼げなかった時代もちゃんとあります。いつトレンドが過ぎるかなんて誰にもわかりません。「さぁ全部の貯金を突っ込むぞ!」と貴方が決めた次の日かもしれませんしね。。。

そういう意味では、あまりに一点集中してしまうと、思い通りにいかなかった時の方向転換はかなり難しいものだと思います。

だ・か・ら!「分散投資」についてはホントに考えてみてください。


おぉ、自己満足!!


っておい(汗
posted by 結依斗<女々しき思想家> at 15:44| Comment(2) | 女々しき思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
勉強になりますね。

さて、何から始めるかなあ。
って、のんきすぎ。
Posted by GTA at 2006年03月30日 01:57
>GTAさん
GTAさんにそんなお褒めの言葉をいただけると舞い上がっちゃいます〜♪
でも、僕が思う「分散投資」ってGTAさんはまさにその理想のタイプだと思います。うらやましーです、リアルの方で二つ軌道にのってるじゃないですかっ!しかも、おっきいのがっ!!!
追いつきますよ〜!!!
Posted by 結依斗<女々しき思想家> at 2006年03月30日 17:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。